halehina's blog

ハワイの伝統文化であるロミロミを中心に、ハワイを深く掘り下げていきます

Eo!Hokulea!ホクレア号の果てしない旅

f:id:halehina:20180518103803j:plain

 

ハワイの海には、いつでも色んなものが浮かんでいます。カヌーやSUP、サーフィンをしている人たちや浮き輪につかまって泳いでいる人まで、とにかく皆んなそれぞれに楽しい時間を過ごしているというのがハワイの海の印象です。

 

そんなハワイの海に、ホクレア号という名のダブルカヌー(双胴船)が浮かぶ時があります。とは言えいつでも見れるというものでもないのですが…見た目もそこまで大きくないこの船、実はとっても凄い船なんですよ。

 

このホクレア号、なんと古代の航海術をそのまま使って海を渡っているんです。星や太陽、鳥や波など様々な自然の合図を読み取り、それによって自分たちのいる場所から進むべき方向を見定めながら航海を続けています。現代的なGPSやエンジンなどを使わず、風の力のみによって旅をしていくその航海術は「ウェイファインディング」と呼ばれる手法で、ディズニー映画の「Moana」の中でもその航海術が描かれていることで有名です。

 

こんなにテクノロジーが発展している現在にあって、その原始的とも言える航海方法で海を渡っているホクレア号。そこに一体どういう意味合いがあるのでしょうか。

 

2017年6月、何と3年間かけて巡った世界一周の旅を終えて、ハワイへと戻ってきたホクレア号。地元ハワイアンたちの熱烈な歓迎を受け、この日オアフ島に無事に帰港しました。この時実に5万人の人がアラモアナビーチパークに集結したという事からしても、ホクレア号がどれだけハワイの人たちに影響を与えているかを知る事ができます。

 

ハワイ先住民の伝統文化復興運動のシンボルとして存在しているホクレア号。こんなにも皆んなから愛されているその訳は、彼らの活動内容にあります。

 

ハワイの、今まさに消えて行こうとしている貴重な文化をしっかりと残し、子供たちの未来に繋いでいく…ハワイの子供たちは学校の授業でホクレア号を訪ね、実際に乗ったり体験談を聞いたりしながらその未知の可能性に直に触れています。自分自身の持つ力を奥底から引き出し、信じ、そして自らを輝かせながら生きること。そんなシンプルなことを忘れがちな現代において、ホクレアの挑戦は私たちの心を芯から揺さぶってくれるのです。

 

そういった活動を始め、世界のありとあらゆる文化や問題と繋がり共に歩んでいこうとする具体的なアクションは、これからの世界の在り方をより良く変化させる為に必要不可欠なものなのだと思います。

 

そんなホクレア号と、今までなぜか不思議なご縁でバッタリ出会うことが多かった私ですが、この度はハワイ島に渡った彼らを追いかけて行って会ってきました。たくさんの素敵なメッセージを彼らからたっぷりと貰い、また今回「ホクレア号のクルーにロミロミをしてあげる」という念願も叶いました。

 

彼らの体は大きくて筋肉隆々、果たしてロミロミの効果はどこまであるのか?とチラリと思わなくもなかったのですが、結果、みんな眠り落ち。どうやらちゃんと効果があったようです。椅子に座って行う「ロミノホ」というロミロミでしたが、肩を酷使する彼らにとって一番ほぐしたい場所を中心に行うロミなので、それもぴったりマッチしたのでしょう。

 

どんな人でもじっくりと癒すことができるロミロミ。身体だけではなく、心も同時にほぐれていきます。ロミロミの凄さをじんわりと実感したハワイでのひととき…とにかく色んな人に味わってもらいたいと、思いは更に募っていくのでした。

 

クービック予約システムから予約する

 ※上記ボタンより「Hale Lani Hina」ロミロミ予約サイトに入れます。受けたいコースが決まりましたら選択して頂き、ご予約頂けると後ほどこちらから折り返しのメールが届くようになっております。