halehina's blog

ハワイの伝統文化であるロミロミを中心に、ハワイを深く掘り下げていきます

Hawai'i のクリスマス

f:id:halehina:20171204235945j:plain

 

もうすぐクリスマスがやってくる。

 

ハワイ語の「メリークリスマス」は、「 MELE  KALIKIMAKA (メレ カリキマカ) 」と言うんだって。

正確に言うと、ハワイ語ではなく、ハワイ語の音でという意味なんだけどね。

 

ハワイ語の発音は英語とまた違っていて、子音の「R」音がなくて「L」音になり、「S」音がなくて「K」音になるらしい。なので、メレ カリキマカ。

そういうタイトルの曲もあって、もれなくフラもあるんだって。クリスマスにぜひ踊ってみたいなぁ。

 

ハワイのサンタさんは、サーフボードやカヌーに乗って現れるんだって。きっとこんがり焼けた肌に水着姿だね。

なかなかにポップなハワイのクリスマス。いつかは本場で味わってみたい。

 

クリスチャンも多いハワイ。だけどこれもまた、元々は異文化だ。

ハワイには自然崇拝が色濃くあって、それは今も昔も変わらない。 色んな神様がいて、それぞれに個性も豊か。

特にハワイ島のペレという女神さまは有名で、神話にも色んな話が出てくるほど影響力が大きい。

 

そんな神様たちと共にあるハワイ。

サーフボードでやってくるサンタさんもいたりするような、お茶目でおおらかなハワイのクリスマス。

 

「 MELE  KALIKIMAKA (メレ カリキマカ) 」

家族や大切な人と、素敵な一日を。

 

クービック予約システムから予約する

 

上記ボタンより「Hale Lani Hina」ロミロミ予約サイトに入れます。受けたいコースが決まりましたら選択して頂き、ご予約頂けると後ほどこちらから折り返しのメールが届くようになっております。