halehina's blog

ハワイの伝統文化であるロミロミを中心に、ハワイを深く掘り下げていきます

大自然から受け取る「生きる力」というギフト

f:id:halehina:20191012184522j:plain

大型の台風が、

龍のような姿となって日本列島に寄り添いました。

徐々にこの台風の影響が出始めています。

 

ここまでの台風は、私たちにとっては未知の領域。

自然は時によってダイナミックな姿で私たちを包み込みます。

 

生かし生かされるものとして存在する人間と自然。

私たちが生きていく上で日々必要なのが大自然からの恵み。

 

そうは言っても、実際に大自然の猛威は本当に恐ろしいもの…

できれば真正面から向き合いたくはない、

出会わずにいたいと思う気持ちは皆が持っているものですし、

対峙して打ち勝てるような相手ではもちろんありません。

 

やってくるものを受け入れつつ難を逃す、

流れを止めることなく上手にすり抜けさせていくその方法を、

実は記憶のどこかで知っているのが日本人で、

それを思い出させる方向に向かっているのではないかという、

そんな気がするのは私だけでしょうか。

 

神は命を与えもし、奪いもする。

毎日たくさんの人が産まれ、亡くなっていく、

いのちの大きな循環の輪にいる私たち。

昔から大自然の中に八百万の神々を見出してきた日本人にとって、

自然を畏れながらも、どこかで敬う気持ちが芯を貫いている…

そんなことを感じずにはいられないここ最近。

 

 

世界中で今あらゆる自然が大きく動き始めています。

火山も、地球のコアからのエネルギーを外に向かって押し出しています。

 

1年半ほど前のハワイ島で私が経験した地震は、

ワイ島のキラウエア火山に住む女神ペレの意思の現れとして、

私たちの前にその威厳溢れる姿を見せてくれました。

 

時に赤く、時に黄金に輝きながら、

ワイ島の大地をゆっくりと歩く女神ペレ。

昔から彼女を身近に感じ敬い続けてきたハワイアン達は、

深い畏怖の念を持ちながらも感謝を忘れず、

ダイナミックに流れゆく溶岩流のそばでレイや踊りを捧げていました。

 

あれから1年半近くたった今、

女神ペレからの始まりのメッセージを経て、

新たな別の神々からのアプローチが始まっています。

 

ワイ島にある聖山、マウナケア。

海抜から入れるとあのエベレストよりも高いと言われる山です。

その頂上には、世界の国々の天体施設が建っています。

 

今現在、そこでリアルに何が起こっているのか。

雪の女神ポリアフが住む、天と神々が交わる地点に、

新たにまた人間の建造物が建てられようとしているのです。

 

。。。。。

 

ハワイアン達は再び立ち上がりました、

彼らの虐げられてきた文化と命の源を守るために、

武力や反対行動ではなく、愛に溢れた方法をもって。

全世界に向けてハワイから発信されたのは、真の「アロハ」です。

 

彼らは斬新で新しいやり方を実践しています。

マウナケアの麓に寝泊まりし、日々ハワイの文化を学んでいます。

神々に祈りを捧げるツールとしての古式フラを習い、踊る日々。

そこに暗い影は宿らず、誇り高い姿だけがあります。

彼らの輝きは世界に派生し、どんどんと広がり続けている…

このムーブメントは新たなる革命の姿です。

 

台風の影響が出始めた昨日の真夜中3時過ぎ、

私はベッドの中でマウナケアからの生中継動画を見ていました。

朝日と共に起き、山に向かって古式フラを踊る人々の姿。

 

それまで台風への対策で頭がいっぱいだった私は、

20分間ぶっ続けて全身全霊で踊る彼らを見て、

自分の心が完全に切り替わったように感じました。

 

自然と向き合うこと、感じること、感謝を祈ること、

それは「人間が自然からエネルギーを貰える方法」なのだと実感。

 

今回の台風はどんな大きな被害をもたらすやも知れません。

被害にあった方にとっては本当にやるせないものでしかないでしょう。

私も24年前に大自然の猛威に触れた経験があり、

阪神大震災の揺れをど真ん中で受け、家も仕事も失いました。

 ですが同時に「生きるエネルギー」を貰いました。

私の生き方はその日を境に、完全に切り替わったのです。

 

大自然の発するメッセージはダイナミックに私たちに影響を与えます。

何が起こるか、ではなく、どう生きるのか。

常に人生のパートナーである自然からのメッセージを心に持ったまま、

その先にある世界を見つめて前進できたらと願うばかりです。