halehina's blog

ハワイの伝統文化であるロミロミを中心に、ハワイを深く掘り下げていきます

ハワイのポジティブエナジー!「フラのススメ」

f:id:halehina:20200525185450j:plain


 アロハ!皆さんお元気ですか?

 

自宅から出られない時期が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。あまりにも長く篭っていると、正直こころも体も疲れてきますよね。何とかしてポジティブでいようと、私は今回の長期的な自宅待機で色んなことを試してみました。それは何かと言うと、過去に自分がやっていたことの見直し作業です。

 

まず、「家庭菜園」を再開しました。これは以前、沖縄に住んでいた時にやっていたのですが、関西に戻ってからは全く頭にもなかったんですね。実際に畑をできる環境でもなく思いもつかなかったのですが、コロナ禍で環境を変えることを選び、そこから思い出しました。

 

石ころだらけの小さな庭の、土を耕すというところからスタートしましたが、これがなかなかの体力勝負。根気も試されながら、なんとかミニ家庭菜園を作り上げることができました。小さなことでも形になると嬉しいものですね。そして勢いに乗ってもうひとつこの新月から本格的にスタートしたこと、それは「フラの復習作業」です。

 

ずっと頭の片隅にあったことなんですが、習ったら習いっぱなしでそのままにしてしまっていた踊りの数々、せっかく覚えたのにすでに記憶の彼方です。沢山の想いを抱えながら習っていたあの時間を、無かったことにしてしまうなんて…自分の為にもならないし、熱心に教えてくださった方々にも申し訳がたたない。

 

だけどもう一度それを思い出す努力をすることで、あの踊りたちは光を再び取り戻すことができる、そう思って復習作業をしていくことを決めました。さっそく全身が映る大きな鏡を買い、広々と踊れるよう空間の環境も整え、今まで習って書き留めたものを寄せ集めて、自主練習の開始です!

 

一ヶ月ほど前から基礎ステップの練習を定期的に始めていたので、スムーズな足腰の運びもゆるやかに戻ってきていました。ここ2ヶ月ほどの運動不足で完全に落ちていた体力も、日々の基礎練のおかげでググッと元通り。始めた頃はすぐに息があがっていましたがそれも無くなりました。やってみるものですね、年齢はあまり関係無いようで意外です。

 

フラは見た目、とても簡単そうで楽に踊っているように見えますが、実は全くそうではありません。基礎のステップを10分間全力で踊るだけでも汗をかきます。腰をしっかりと落としてリズムよくステップを踏みながら、正しい姿勢を保ち続ける ことの大変さがあるのです。

 

基礎のステップをやるにはおウチの中の、ちょっとしたスペースでも可能です。思いついた時にやることができるので、もし運動不足で困っている人がいればお勧めします。初めての人でもできます。もちろん最初から完璧なステップは踏めませんが、やり始めるととても楽しいものなので、是非この機会に。

 

既にフラをやってらっしゃる方は、この期間中でいっぱい復習できたのではないでしょうか。もしまだなら、良かったら私と一緒に今から始めてみませんか?きっと楽しいワクワクが戻ってくること間違いなしです。ストレスが溜まりがちなこの期間中だからこそ余計に。

 

何故ここまでフラ押しなのかというと、その理由はハワイ文化の持つポジティブなエネルギーにあります。私がこのコロナ禍の不安な最中で感じたことは、ハワイの伝統的なものに触れていると、気持ちがどこか安定するということでした。

 

ハワイということで南国的な癒しの効果があるというのもありますが、もう少し深い訳があります。ハワイの伝統文化は色々とありますが、そのどれもに共通している大切なことがあるのです。

 

「ALOHA」という言葉の持つ意味、そこには沢山の想いがこめられているということを以前ブログでお伝えしたのですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?ハワイにはハワイ語というものがあり、それによって行われるチャント(お祈りのようなもの)が執り行われる時があります。

 

日本で言えば言霊のようなもの、お経のように意味が込められた文章を詠うのです。それはここぞという大切な時は勿論ですが、そういった時に限らず生活に近いようなところでも使われていますし、実はフラを踊る時にも使われているのです。

 

踊りと祈り… 少し違和感があると感じる人もいるかもしれませんが、元来踊りとはそういうもので、盆踊りひとつを取っても「先祖供養」という深い意味があったりします。太陽神アマテラスが隠れて世界が闇に閉ざされた時、重い岩戸を開かせたのはアメノウズメの踊りでした。

 

フラにも「古典フラ」と「現代フラ」があり、カヒコと呼ばれる古典フラには、神様に捧げる踊りが沢山あります。そしてフラは体幹を整えることができる踊り、つまり芯が整うのです。精神的にも身体的にも中心をしっかりさせてくれるもの、だからこそフラをやるとポジティブエネルギーに満たされるのですね。

 

フラに触れたことがない人にも、是非この機会にチャレンジしてもらえたらと思います。マイナスな状況をプラスに変えていくのは、思考の持ちようやちょっとした行動でも可能です。小さなことから少しづつ始めると、気がつけば笑顔で話していたということもあります。私は最近、無意識に鼻歌を歌っている自分にハッとしました。そんな小さな変化も何だか嬉しいものですね。

 

ではではまた次回、元気にお会いしましょう!

 

 

#おうち時間 #楽しく #フラ #ハワイ #生活 #ハッピー