halehina's blog

ハワイの伝統文化であるロミロミを中心に、ハワイを深く掘り下げていきます

ハワイで出会ったサンタさんから「MELE KALIKIMAKA」!

f:id:halehina:20181221164935j:image

 

「MELE KALIKIMAKA」!

 

もうすぐクリスマスがやって来ますね。

ハワイでは「メリー クリスマス」を「メレ カリキマカ」と言います。

 

そしてハワイのサンタさんの姿は何と短パン!

その隣にはトナカイではなくサーフボードという出で立ちです。

寒い日本と比べてハワイはやっぱり暖かいんです、

12月の半ばにハワイに行ってきましたが勿論半袖でOK、

コンドミニアムのベランダに出るだけで日焼けするという日々でした。

 

明け方や夜、風の強い日は羽織るものも必要でしたが、

基本あったかかったので私は朝から海に入りに行ってきました。

 

ティーボードに乗っかってゆらゆらと海を漂いながら見る、

ダイヤモンドヘッドの美しさはホントに格別でした。

たくさんのホテルが立ち並ぶワイキキビーチ、

その向こうにそびえるダイヤモンドヘッドの美しい山並みは、

昔から今までその姿を変えることなくそこにあります。

 

時代の流れに沿ってどんどんと変わりゆくオアフ島

モノレールが作られるという話もありこれから急速な変化もあるでしょう。

変わるもの、変わらないもの、

一度変えてしまっては元に戻らないもの…様々です。

 

生きていく上で大切なものを見失わないようにする為には、

私たちはあらゆるものによって「生かされている」と感じながら、

その日その日を大切に過ごすこと…

それはとても単純でいて、とても重要なことなのかもしれません。

 

もうすぐクリスマス。

街中には幸せな雰囲気が漂って、祝福の歌が鳴り響いています。

 

家族や友達にプレゼントを用意するのも楽しいですが、

どうか自分自身にも素敵なプレゼントを用意してあげてくださいね。

それは形あるもの、ないもの、何でもいいと思います。

あなたが心から幸せになれるものは何でしょうか。

 

メリークリスマス、メレカリキマカ。

どうか素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

 

※神戸・舞子の海の近くのロミロミサロン

「Hale Lani O Hina」は、現在冬休みを頂いています。

また再開します時にはこちらのBlogでお伝えしますね。ALOHA!