halehina's blog

ハワイの伝統文化であるロミロミを中心に、ハワイを深く掘り下げていきます

「ホオポノポノ」と「ウニヒピリ」

f:id:halehina:20180802232322j:plain

 

ALOHA!

暑い日が続いていますね。

ここまで暑いとついつい冷たいものばかり飲んでしまって、身体の芯から冷えてしまうことがあります。外に出るのも厳しいような気温なので、家にこもってクーラーをかけてようやく家の仕事がはかどるような日々。運動したいけど熱中症が…などなど。とにかくいつもとは違った環境に戸惑っている人も多いのではないでしょうか。

 

何とかしてこの暑さを乗り切りたいものですが、その対処法として「極端に全てを冷やしすぎず、暑い時にも暖かいお風呂に浸かったり、暖かい飲み物を飲んだりすることも大切」なようです。もちろん熱中症も怖いので、様子をみながらといった具合になりますが。

 

あるマッサージ店では、この暑い時であるにも関わらず「ホットストーン」が人気だそうです。どうやら外側は冷やしても、身体の芯は温めるといったことを重要視した方が良いようですね。

 

さて、暑さで疲れた身体をリフレッシュさせる方法のひとつとして、ロミロミマッサージがあります。クーラーで凝り固まった身体をほぐし、全身に血液を行き届かせるお手伝いをしつつ、いらない老廃物を身体の外に出していくことが可能です。暑いから身体は動かしたくないよ〜だけどこの身体を何とかしたいという方には、ごろりと寝転んでいるうちに気持ちよく血液が循環するロミロミマッサージは最適ですよね。

 

猛暑はすでに長い期間続いています。暑くて眠りが浅かったり、シャワーだけで済ませて身体が緩んでなかったりと、暑さから起こる色んな原因が積み重なって身体が突然に悲鳴をあげることになるかも知れません。そうなる前に一度、ケアをしてあげる余裕があると身体も心も喜びます。

 

心が喜ぶということで思い出すのが、「ウニヒピリ」という言葉。これはハワイの「ホオポノポノ」を世に広めたことで有名なイハレアカラ・ヒューレン博士が本の中で教えてくれたことなのですが、自分の中にある「潜在意識」のことをウニヒピリと呼ぶそうです。このウニヒピリはもうひとりの自分なのですが、気が付かない間に「表面意識」である自分が、ウニヒピリをないがしろにしてしまっていると言うのです。

 

このウニヒピリの信頼を得ることで、私たちは「ほんとうの自分」を体験できるそうです。自分とウニヒピリがバランスを取り始めた時、心の深い部分が喜びます。ウニヒピリとしっかり交流し、今までの不必要な記憶を手放していくのがホオポノポノ。そこからようやくアウマクアと呼ばれる「超意識」とも深く繋がっていくことができるのです。

 

これには時間をかけてゆっくりとやっていくプロセスが必要ですが、まずは自分自身の心の声を聞くということが必要不可欠となってきます。潜在意識であるウニヒピリ。そのもう一人でもある自分に、たまに話しかけてあげてくださいね。会話をしている内に、きっと自分自身のことが客観的に見えてくるのではないでしょうか。何をどう話しかけるのかわからない時は、身体のケアをするのもありだと思います。とにかく自分を大切にすることから始めてみましょう。

 

少し難しい話になってしまいましたね。話を始めに戻すと、この「猛暑」という厳しい環境の中でたぶん大事なことは「行動しやすい環境・状態をつくっていくこと」のような気がします。暑さのあまりに何もしたくない気分にもなりますが、ひとつひとつ対応していって、健康な身体と心を維持しながらこの夏を楽しめると素敵ですね。

 

  

クービック予約システムから予約する

※上記ボタンより「Hale Lani Hina」ロミロミ予約サイトに入れます。受けたいコースが決まりましたら選択して頂き、ご予約頂けると後ほどこちらから折り返しのメールが届くようになっております。