halehina's blog

ハワイの伝統文化であるロミロミを中心に、ハワイを深く掘り下げていきます

ひな祭りの「Hina」って?

f:id:halehina:20180303133345j:plain

 

今日は「ひな祭り」ですね。

おひなさんはもともと、旧暦の3月3日に行われていました。桃の花咲く頃で、季節の節目である節句に行われるので別名「桃の節句」とも呼ばれています。

 

季節の変わり目に、邪気を払う為に身代わりに紙の人型を川に流した「ながし雛」と、平安時代に貴族の女の子の間で流行った「ひいな遊び」が原型だとも言われている「ひな祭り」。

 

こういった伝統行事には昔からの言い伝えや由来の意味がありますが、形に表すということはそこに何かしらの願いがこもっています。いつの時代であっても、小さな女の子が健やかに育っていくことを願う親心に代わりはないですよね。

 

さて、この「ひな」という言葉。実はハワイ語にも「hina」と呼ばれる言葉があります。一体どういう意味なのでしょうか。女の子?それともハワイ版おひなさま?

 

「hina」とは、ハワイでは月の女神の名前を表しています。「月」そのものを表す時には「mahina」と呼んだりもしますが、月の満ち欠けで変化する月の形によって、ハワイでは実に30もの月の名前が存在します。

 

日本でも「下弦の月」「満月」などという表現がありますが、それと同じように呼び名があるんですね。他にも形だけでなく「淡い月の光」を「mahinahina」と呼ぶなど情緒溢れた呼び名もあります。それだけハワイの人々が月に関心を持ち、昔からずっと眺め続けてきたということを教えてくれる数々の月の名前たち。とってもロマンチックですよね。

 

ロミロミサロン「Hale Lani o Hina」のHinaは、月の女神Hinaを表しています。私自身がHinataという名前なので、その一部であるHinaをとってサロンの名前にしてみました。

Hinaは癒しの女神とも言われているので、「月の光のような癒しを持った、天国のような空間」という名前です。

 

女の子の、女性の穢れ(けがれ)を流す節目の「ひな祭り」。デトックスして、更に女性性を高めていくのにとてもいいタイミングの頃合いです。旧暦3月3日まではまだ後1ヶ月ほどありますので是非この期間中に、気持ちのいいオイルマッサージ「ロミロミ」でデトックスしてみてはいかがでしょうか。

 

クービック予約システムから予約する

 上記ボタンより「Hale Lani Hina」ロミロミ予約サイトに入れます。受けたいコースが決まりましたら選択して頂き、ご予約頂けると後ほどこちらから折り返しのメールが届くようになっております。