halehina's blog

ハワイの伝統文化であるロミロミを中心に、ハワイを深く掘り下げていきます

須磨海岸で感じるハワイな時間

f:id:halehina:20180714231745j:plain

 

一面のガラス窓の向こうに広がる白い砂浜、その向こうに見えるのはハワイの山並み?いえ、実は神戸の山並み、そして対岸に見えるのは淡路島なんです。須磨海岸に新しくオープンした「North Shore(ノースショア)」は、どこかハワイを思い出させる、海と山が一面に見渡せるお洒落なCAFE。この7月にオープンしたばっかりのお店です。

 

今日はニュースになっていたくらい、朝からとっても暑い日。おウチにいても熱中症になりそうなくらいの日差しから逃げるようにして、須磨海岸駅まで電車に乗って「ハワイ空間」へとやって来ました。三連休とあって店内は満員で賑わっていましたが、席数が多いのでそこまで待つこともなく、窓際の席へと案内されてホッと一息。流れ出る汗も、涼しい店内に入って10分程でようやく落ち着いてきました。脱水症状が出る前にお水を一気に飲み干し、ランチをオーダー。

 

今日のメニューは、たっぷりの新鮮野菜とローストチキンが乗った「フリフリグリルチキン」。木のプレートに盛り付けられた色とりどりのランチはまさにインスタ映えといった様子で、あちこちの席から女子たちの嬉しそうな歓声が聞こえていましたよ。

 

ちなみに前回食べたのは「シュリンププレートランチ」で、こちらはハーフサイズのローストチキンに、有頭エビのフリットが2尾ついていました。ここを訪れたのはまだ二度目なんですが、どうやら私の中で定番化しそうな予感です。

 

美味しくランチを頂いたその後は、ちょっとお仕事。パソコンを開いてネットに繋げると、Facebookのタイムラインにハワイのニュースが。ハワイ島で続いている、地震の後からの活発な大地の活動。流れる溶岩はひとつの住宅街を覆い尽くし、地域住民が愛用していた海の温泉(ウォームポンド)にも流れ込みました。

 

ハワイアンたちは自分たちの住む大地を造ってくれた火山の女神ペレを受け入れながらも、幾つかの大切な場所を失いつつあるという生活を送っています。そんな中、ひとつのニュースが突然飛び込んできました。海に流れ出た溶岩スポットから今日、新たに島が生まれたというのです。驚きですよね!そしてこの突然の島の出現を見て、私はふと思い出す事がありました。

 

ここから少しスピリチュアルな話になってきますが、ポリネシアの言葉で「HAWAIKI」という言葉があります。これはポリネシア人の祖先がやってきた大陸を意味し、どこかにあると信じられている原郷の呼び名です。実際のところはもちろん分かりませんが、この話には諸説ありその中のひとつで、海に沈んだ幻の大陸「ムー(レムリア)」のことだと解釈する考え方があります。

 

このムー大陸自体も、本当にあったのか無かったのか昔から検証され続けている謎の存在なのですが、今から約1万2000年前の太平洋のどこかにあって、高度な文明と精神を持ち合わせた豊かな暮らしをしていたと考えられています。

 

ある日一夜にして、海に沈んだと言われているムー大陸。そこで生き残った人々が世界に散らばり、今でもその末裔の人々が残された叡智を繋いでいるという話ですが、その沈んだ大地の絵図の中に実は、ハワイが含まれているものがあります。

 

この大陸はかなりの広範囲に広がっていると考えられているのですが、今だにその叡智が語り継がれているとしたら、それは過去に生きた彼らからの、未来に向けての何か大切なメッセージなのではないのでしょうか。

 

ハワイやポリネシアに伝わる古い記憶、そこから繋がり続けてきたものが現在でもハワイの色んな文化の中に伺えます。そんな中のひとつとして「ロミロミ」も存在しているように感じます。何故なら私がハワイ島で習ったロミロミはマッサージの技術だけではなく、その奥にある古くからのものを学び、目に見えない世界…ハワイ島の大地が放つエナジーから私たちの呼吸に至るまで、あらゆるものを感じながら行うものだからです。

 

…と、少し感覚的な話になってしまいましたが、ロミロミは何か難しいものかと言うとそうではありません。そんなエナジーを感じつつ眠りの世界へと皆さんをいざなうことができるのは、ロミロミが単純に気持ちのいいものでもあるという証拠だと思います。

 

HAWAIKI…そんな遥かなる記憶に想いを馳せながら、須磨海岸の海と山並みをじっくりと眺めた1日だったのでした。

   

クービック予約システムから予約する

※上記ボタンより「Hale Lani Hina」ロミロミ予約サイトに入れます。受けたいコースが決まりましたら選択して頂き、ご予約頂けると後ほどこちらから折り返しのメールが届くようになっております。